湖西ライフ

30代マイホームパパのブログ

湖西の電車事情

今回は、湖西の電車事情について投稿します。

湖西への移住を検討する上でもっとも気になるのが、

その交通面だと思います。

私も住宅購入を検討した際に最後まで不安だったのが

交通面の利便性でした。特に公共交通機関の電車です。

実際どうなのかを書いていきます。

 

交通機関には何があるのか
  • 実は、JRだけではなく京阪電車も通っている

私は、バスを使用せず電車で通勤していますので電車に限定して記載します。

湖西方面の電車となるとJRしか通っていない、

というイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんが、

実は、浜大津から比叡山坂本まで京阪電車も通っています。

のんびーり走る2両編成の電車です。

こちらの方のブログにも記載されています。

https://blogs.yahoo.co.jp/kodamahage/29445870.html

基本的には、JRと京阪電車が利用できると考えていいと思います。

 

JR

◾わるいところ:

  • 本数が少ない
  • 乗り継ぎが悪い
  • ラッシュアワーは混んでる
  • 強風などの悪天候に弱い

結論から言いますと、大阪や京都のような大都市に比べると

当然利便性は悪いです。

電車は、ラッシュアワー以外は15分に1本程度と

本数は少ないです。

ラッシュアワーは、人も多く座れません。

また、大阪方面から湖西に向かう場合は、

京都駅(もしくは山科駅)で乗り換えが必要になります。

この接続があまりよくなく10分から20分待つ必要があります。

大阪方面へ通勤する場合、毎日京都駅で10分待つ

というのはなかなかしんどいです。

仕事で疲れて帰る時の10分待ちというのは、想像以上に

しんどいです。

大阪方面へ通勤をされる方は、この点に留意する必要があります。

また、悪天候に弱いです。

台風などが来ていない場合も、強風で遅れたり、見合わせたり

最悪その時刻の電車がなくなることもあります。

 

◾いいところ:

  • 京都駅まで快速で15分
  • 大阪方面への直通もあるにはある
  • ラッシュアワーを除けば比較的空いている

京都駅まで快速に乗れば15分でつきます

(これは立地面のメリットかもしれませんが。)。

また、大阪方面へ向かう場合も、大阪方面から帰ってくる場合も

本数は少ないですが湖西線直通があります。

これに乗ると大阪まで1時間かからずに到着できます。

朝の通勤時にも直通があるのですが、利用される方は多く

毎朝かなり混んでいるのでまず座れません。

 

京阪電車
  • おそい
  • 高額
  • 車両が少ない(2両)
  • 人は少ない

正直あまり乗る機会がないため、ほとんど情報はありませんが

休日に乗った際には、上記のような印象を受けました。

 

総括
  • 大阪方面への通勤をされる方は、乗り換えに注意
  • 京都駅までは近い
  • 比叡山坂本までなら京阪電車も通ってる

以上が総括になります。

 

次回は、自動車の交通事情を紹介します。

質問などあればお気軽にどうぞ。