湖西ライフ

30代マイホームパパのブログ

家を買うかどうかを判断する方法

今回は、家を買う(あるいは建てる)べきかどうかを決断する方法をご紹介します。私も実際にローンを組んで一軒家を購入しました。その際に検討した内容をご紹介します。家の購入を検討されている方は、ご参考にしていただければと思います。 家を買うリスク…

湖西に家を建てることのメリットとデメリット

今回は、マイホームを建て1年半湖西に住んでみて、 実際に感じたメリットとデメリットを紹介します。 デメリット 不便 通勤時間が長くなる(都市勤務の場合) 車が必要になる 虫被害に悩まされる メリット 土地が安い 子供をのびのびと育てられる 静か 広い…

湖西の車事情

今回は、前回の「湖西の電車事情」に続き「湖西の車事情」について投稿します。 広大な面積を誇る滋賀県では、基本的に移動は車になります。 滋賀の中でも比較的栄えている大津、堅田でさえこれはあてはまります。なので、湖西への移住を検討する上でその車…

湖西の電車事情

今回は、湖西の電車事情について投稿します。 湖西への移住を検討する上でもっとも気になるのが、 その交通面だと思います。 私も住宅購入を検討した際に最後まで不安だったのが 交通面の利便性でした。特に公共交通機関の電車です。 実際どうなのかを書いて…

自己紹介

滋賀県の湖西エリアに在住の会社員30代男子です。 平凡なサラリーマンです。 湖西にマイホームを建て、住み始めて1年半が経過しました。 湖西への移住を検討されている方にとって、 有益となりそうな情報を発信していこうと思っています。 気になることや…